FD
- 削りなし
- RISCゲージ増えない
- ノックバック大
- テンションゲージ消費
- 空中ガード不可→可
- ガード硬直大
直ガ
- 普通に削れる
- ガード硬直小
- ノックバック小
- テンションゲージ微増
- 直ガすることで連ガじゃなくなっちゃうとRISCゲージが余計に増える
両方の効果が矛盾するところは・・・、試してみてください。
面倒だしそもそもいつやるんだよという話ですが、
お手軽にできて効果も大きいシチュエーションがあるんです。
それは、「超多段系飛び道具をガードするとき」です。
超多段系飛び道具、つまりヴェノムのダークエンジェルとか
ラムレザルさんのカルヴァドスやトランシですね。
===
カルヴァドス。ダークエンジェル上位互換の超性能でヴェノムの人たちから嫉妬を招いてますね。
試した(された?)ことないけど、
ダークエンジェル出したとこにカルヴァドスされたら
ダークエンジェル消えてしかも指さしキメポーズの間にガードできずにくらいそう。
ヴェノム「ダークエンジェ・・・ぶお!」
想像するだに嫉妬する。
牽制なり生成なりしてるところに遠距離からカルヴァドス出されたとき、
ラムレザルさんデビュー当時は暗転終了後黄キャンでガードが間に合うことが多かったのに
最近黄キャンしてるとこに食らうケースが増えました。
こっそり遠距離の当たり判定発生Fを短くしてない?ずるいぃ。
===
話題を戻して。
試しにカルヴァドスをテンションゲージ満タンの状態で最初から最後までFDしてみたところ
テンションゲージを7割ぐらい削られました。
向こう5割でこっち7割、出した側にほぼリスクなし。理不尽すぎます。
- テンションゲージ・・・直ガによる増加と相殺して消費量が結構減ります
- 削りダメージ・・・なし?(要確認)
- ノックバック・・・あんまり関係ない
- ガード硬直・・・あんまり関係ない
- RISCゲージ・・・増える?(要確認)
ということで、要は普通にFDするよりテンションゲージを減らさずに済むわけです。
実際に試したところ、テンションゲージの消費量は4割程度(だったとおもう)で済みました。
ちなみにFDなしで直ガしまくると、
ガッツリ削られますがテンションゲージは結構増えて楽しいです。
多少削られてもテンションゲージを維持したければ、途中まで直ガであとFガとか。
カルヴァドスって30Hitだっけ?てことは最大で30回直ガできるのかな。どうなんだろ。
ガッツリ削られますがテンションゲージは結構増えて楽しいです。
多少削られてもテンションゲージを維持したければ、途中まで直ガであとFガとか。
カルヴァドスって30Hitだっけ?てことは最大で30回直ガできるのかな。どうなんだろ。
増えたとしても、
・ヴェノム的には寂しいことですが、今回飛び道具によるRISCゲージ増は微々たるもの
・カルヴァドスを直ガしたところで連ガであることには変わらないので連ガ時の50%補正は効く(と思う)
ので、あまり考えなくていい・・・んじゃないかな?
ということで。
みなさん、カルヴァドスとトランシはFガしましょう!
(ダークエンジェルは通常ガードでお願いします)
0 件のコメント:
コメントを投稿